ブログ

令和5年5月17日実施分 法令試験について(4)


>前回記事の続きとなります。

今回取り上げるのは問題10です。

問題10(運行管理者等の選任)
一の営業所において複数の運行管理者を選任する一般貨物自動車運送事業者は、それらの業務を統括する安全統括管理者を選任しなければならない。
(貨物自動車運送事業輸送安全規則)

該当条文(第18条第2項)を見つけることが出来れば、本来”統括運行管理者”となるところが”安全統括管理者”となっているので回答は×と解ります。

難しい問題ではなかったのですが、統括運行管理者と安全統括管理者は全くの別物ですので、今回あえて記事にしました。

名前が何となく似ているので混乱してしまう方もおられるかもしれません。

統括運行管理者は貨物自動車運送事業輸送安全規則第18条第2項を選任根拠にしているのに対して、
安全統括管理者は貨物自動車運送事業法第16条第4項を選任根拠にしています。

役員法令試験ではこれからもこの手の問題の出題が予想されますので、これから受験される方は、
しっかり押さえておきましょう。

当事務所では>法令試験対策講座を行っております。
法令試験でお悩みの事業者様は是非、お問合せ下さい。

運送業の許可申請・認可申請・届出・法令試験対策・巡回指導、監査対応は
水澤行政書士事務所にご相談下さい!

各種指定申請や許認可、法人設立後の事などご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

関連記事

許可譲受時の適性診断受診・特別な指導について

続きを読む

乗務員(運転者)への指導教育について(7)

続きを読む

法令試験対策講座の詳細をUPしました。

続きを読む